もる次郎が虹の橋を渡っちゃいました。

5日に家族全員で実家に向かいました。
ヒーターを入れてても、人の居ない家は小さい次郎さんには寒すぎたようです。

一足先の8日にダンナが自宅に戻ったときには動きが鈍く、翌日の夜、夜勤に出て、10日の朝、家に戻った時には虫の息だったそうで。
ダンナの帰りを待っていたかのように、旅立ったそうです。

モキュ山兄弟には、本当に申し訳ない気持ちでいっぱい。
うちに来なかったら、もっと長生きできたんじゃないかなぁって思ってしまう。

太郎さんには会えたかな?
もう、ケンカしちゃダメだよ。
りーくんが見張っててくれてるから大丈夫かな。

寂しくなっちゃったよ。

121101-3.jpg
お久しぶり。もる次郎です。

次郎くん、2~3日、えさを食べなくて、が出なくなってました。
元気はあるけど、りーくんのこともあったので、早めに受診しようと火曜日に病院へ行ってきました。
ちょっと思い当たるところもあったからね。

先生も、今度はどうした~?って感じでしたね(^^;)

状況を説明。
で、思い当たることを話してみました。

「歯が伸びちゃってるんじゃないかと思うんです。」

1ヶ月ほど前に、ゲージの中のスノコをダンナが作り変えてくれたのですが。
次郎くん・・・というか、モルモットって常に何かを噛んでないとダメなんですね。
で、すぐにスノコがダメになってしまうので、固い木を使って作ってくれたんだけど、最初こそ挑んでいたものの、スノコがかじり壊されることはなくなったんです。
敵わないと思ったのか、齧ることもやめてしまったようで・・・

先生が、次郎のお口を開けてみたら・・・
「あ~。下の歯が上アゴにあたってるね。」

麻酔というか・・・なんだろ?少し意識を朦朧とさせるようなガスを当てて、おとなしくなったところをペンチでパチン。
すぐに意識もはっきりして、様子を見ることに。
前歯を切ることはできるけど、奥歯に不正咬合があったりすると、この病院では対処できないんですって。(りーくんを連れて行った病院へ行くのがいいといわれました)

それから2日。
食欲も戻り、元気元気。

今年は我が家のあにまるずたちの厄なのか?お祓いが必要なのか?なんて思ったけど、とりあえず次郎くんは大丈夫でした(^^)

ところで。
121101-1.jpg121101-2.jpg
右側、左側でまったくの別人(別モルモット)みたいでしょ?

太郎が天国に行っちゃった。

もっと気にかけてあげればよかった。
何もしてあげてなかったって、後悔ばかりだよ。

ごめんね。

向こうでは小夏が待っててくれてるからね。
暖かいところでゆっくりおやすみ。

仕事から帰ったら、とーさんから「太郎、脱走中」との報告あり。(え)

とーさんが仕事から帰って、ゲージからサークルに移動させたのだけど、そこから脱走。
かれこれ、3時間ほど前から、とーさんの車の下でくつろいでいるらしい。
110916-1.jpg

とーさんの車から2mほどのところには・・・
110916-2.jpg
脱走を図ったものの、寂しがり屋の太郎さん。
サークルから遠くにはいかないのね。
とりあえず、離れることなく、でも、車の下は安全ってことはわかってるみたい。

精一杯がんばっての大冒険がこの程度
110916-4.jpg
クローバーとたんぽぽがおいしいらしいです(笑)

脱走から6時間後。
太郎はゲージに強制送還されました。

その後・・・
夜になって、急に雨が降ってきました。
りーくんと次郎さんはまだサークルに放したままだったので、慌ててしまいにいくと・・・
太郎が強制送還されたゲージの横に次郎Σ(- -ノ)ノ エェ!?
太郎のいるゲージに戻りたくて、彼も脱走を図ったらしいのですが、扉が閉まってて入れなかったのね(^^;)
夜だったから焦ったけど、次郎も無事に捕獲して、事なきを得ました(^^)

今日はこの子達、もきゅ山さん兄弟のご紹介。

もる次郎です。またの名をモルモットのおっさん・・・略して『もっさん1号』
PA0_0115.jpg

もる太郎です。またの名を『もっさん2号』。時に『サンダーマックス』と呼ばれます。
PA0_0116.jpg
2008年5月3日生まれの、兄弟です。

2009年の1月、某ホームセンターの中にあるペットショップで、値下げされて売られてました。
言ってしまえば、売れ残ってしまったので、安くしてどうにかしようってやつです。
その「処分価格扱い」にちょっと納得のいかなかったとーさんが「こいつらを連れて帰ろう」とか思いつきで言い出しまして・・・晴れて我が家の一員です♪

そばに行けば、「モキュモキュモキュモキュ・・・」とかわいい声で鳴いて、「食べるものちょうだい!」って寄ってきます。
かわいいです。
でも、1つだけ、困ったことがありまして・・・

臭いんですよぉ。
ワンコやうさぎさんと違って、トイレを覚えないんですね。この子達。
夏場はかなり、困ったものですよ( ̄ii ̄)クサイ

ま。動きやら鳴き声に癒されますけどね。
こんな、もきゅ山兄弟を、どうぞよろしく。

裏話ではないけど・・・ 続きを読む