fc2blog_2018060609370797b.jpg
2月の終わりころ、おしりに小さいしこりを発見。
よーーーーーく探さないとわからないくらい小さいもので、予防接種のついでに診てもらいました。
小さくてまだ何とも言えないから、大きくならないか気にして見ておいてって言われてから2か月。
狂犬病の予防接種の時に、少し大きくなっているのを確認。
大きくなるっていうのは、あまり良いことではないので切除した方が良いから、家族で手術の方向で話をしておいてと言われました。
家族全員一致で、手術はすることになったけど、正直、娘の進学と引っ越し、税金諸々で出費の多い時期でさて、手術費用をどこから捻出しましょうか...と頭を悩ませていたゴールデンウィーク。
その連休の10日あまりの間にしこりが急激に大きくなっていました。
それはそれは慌てるくらいの急成長。
急いで病院へ行って(先生も驚いていました)、すぐに手術の予約を入れました。

手術は無事に終了。
病理検査結果は前回と同じ「肥満細胞腫 グレードⅡ」でした。
今回はできた場所が悪く、できる限り広い範囲での切除をしてもらったけど、ギリギリのところまで露出が見られたことと、二度目であること。
そして、術前の血液検査から少し重めの貧血であることから、内臓へ腫瘍ができている可能性も否めないとのことから、予防的治療ということで、抗がん剤を処方されることになりました。

『イマチニブ』
分子標的薬と呼ばれる、副作用の少ないお薬だそうです。
飲みにくいだろうから、市販のカプセルなんかを用意するか、試行錯誤がひつようかも...と言われていたけど、ふりかけのようにフードにかけてパクパク。
飲み始めの副作用として、嘔吐や食欲不振も言われたけど、それも一切なく。
この手術の後に∞エイトの腰痛騒ぎが起こるのだけど、日和ちゃん、手術したことを忘れるくらい元気で、ホントにいい子です。

傷口をなめることもなく、用意したカラーは全く必要なく、抜糸も無事に終えております。
お薬を飲み切ったところで、貧血の具合の検査があるので、改善してるといいのだけど...

せっかくだから、カラーして写真撮ったけど、とっても不機嫌ですw

日和さん、2回目のうちの子記念日&8歳の誕生日(仮)を迎えました♪
去年の今頃は、まだまだ遠慮してクレートに入ってることが多かったけど、今じゃ寝ているお腹に顔を埋めてグルグリしても動じないくらいたくましくなりました(๑´ㅂ`๑)
たぶんね、かーさんのことが好きなのよ。
ま、ご飯くれるヒトだし、一緒に寝てるしね。
でも、とーさんへの小悪魔アピールは忘れない。
チワワ女子…恐るべし…
ますます元気に図々しく、楽しく過ごしてくれたら、かーさんは嬉しいよ♡

前回、日和さんは自分からお膝に上ってきたりはしない・・・という記事を書いたのですが。
ついに!!自分からお膝に上ってきてくれましたヽ(≧∀≦)ノ
fc2blog_201712301914407b4.jpg
えっちらおっちら、もそもそとお膝によじ登ってきたときは、驚いてちょっとオロオロ。
そのまま、動かないように静かに感動に浸っておりました。
かーさんの誕生日の朝のことでした。

その2日後。
ゴロンと横になって本を読むかーさんの背中に・・・

上ってますーーーーー!!!
何度か上っては、滑り落ちてたんだけど、そのたびによじ登ってくるの(人´ω`*).☆.。.:*・゜
で・・・

寝たーーーーーー!!!(あ。この写真は目あいてるけどね)
嬉しかった~(*´ω`*)
読書しながらも、ずっしりした重みに感動しておりました。

自立した女子の日和さん。
最近は、ふと気が付くとかーさんのそばでまるまっていることもあるけど、基本、眠い時は自分でベッドやクレートに帰って眠ります。
夜も一緒の布団で寝てるけど、連れてこられたからそこで寝てるって感じで、くっついてくることはありません。
(∞エイトはどこかさわっていないとイヤなので、べったりくっついて寝ます)

それが、先週のこと。
テレビを見ているかーさんの前にチョコンと座って「ナデナデしてください」と訴えます。
いつものことなので、ナデナデしながらテレビを見てました(地元のJリーグチームが降格の危機でかなりくぎ付けでしたw)
すると、ぐいぐい近づいてきて・・・

寝た+。(〃・ω・〃)ヌホッ。+

かーさん、キュンキュンしちゃって動けなかったよ。
写真に撮らねば!って思ったけど動けなかったよ。
(写真はこまめちゃんが撮っててくれました)

この後、出かけるこまめちゃんを送っていかねばならず、泣く泣く立ち上がったけど、帰ってきたら、また戻ってきてひざ枕(もも枕?)で寝てくれたよ:;。+゚+。キュ━(*´U`*)━ン。+.。゚:;。+

あれ以来、ひざ枕で寝てはくれませんがね・・・orz
もー日和さんったら気分屋さんなんだからっ!
かーさんのひざ、いつでもウエルカムですぞっ!!


夕方、日和んの右目の下がめっちゃ腫れてるっ!(๐◊๐”)/
お散歩に出て、家に着く直前に、一緒にいたこまめちゃんが「ひよちゃんの目に虫がついてるっ!」って慌てて払ってくれてたのを思い出した。
当の日和さんは至って元気。
くるくると舞いながらゴハンの催促をしております。
虫刺されだな…明日まで様子見るかな…なんて思ってたら、ゴハンを食べ終わって、目の違和感に気付いた模様。
お目目を前足でガシガシしだしたので、診察時間ギリギリの病院へダッシュ!

虫刺されはすぐに良くなるだろうけど、ガシガシして、眼球にキズがつく方が大変だからと、カラーを装着されました。
虫刺されだろうって侮ってた…
そうね。目にキズがついたらえらいこっちゃだわね。

どうやら、日和んを襲った虫はブヨだったみたい(ムスメが画像探して確認してた)
実は、4月の終わりにちょっとコースを変えた山道散でマダニをつけて帰ってきた日和さん。
この時も∞エイトは一緒だったけど、大丈夫だったのよね。
とーさんとおねぃちゃんに声を揃えて「どんだけ虫に好かれんだよ」って言われてしまったよ(´・ ・`)

…にしても、プラスチックのカラーはわんこもヒトもストレスだわね。
ぶつかった時の音と衝撃ね。
特に日和んは音に弱いから(カラーを留めるボタンのパチンって音にもかなりビビってた)
めったに使うもんじゃないけど、布製のカラー用意しといた方が良いのかな~