お友達のとこのワンコが、トリミング中に怪我をしてしまいました。
その話を聞いて、ふと気がついた。

∞エイトは、某ホームセンターの中にあるペットショップでツメきりをしてもらってます。
ハゲチャビン短毛なので、シャンプーは自宅でOKなので、ツメ切り・肛門腺絞り、歯磨き、足裏バリカンの4点セット。
今まで、全く問題もなく、仕上がりにも満足しております。
が。お友達の話を聞いて気がついた。いや。気づいてはいたけど、問題なかったし、いっか。みたいなね。

そのショップ、預けるときに飼い主の名前も、連絡先も、ペットの名前すら聞かないんだよね。
もちろん、シャンプーやらトリミングは予約が必要だからそちらはちゃんと確認しているんだろうけど、いつも予約なしで行く私は聞かれたことが一度もない。
それでも、今まで困ったことはなかったし、予約なしで行けるのがラクだったのよね。
でも、お友達の話を聞いてて思った。
施術中に何かあっても、連絡の取りようがないんだなって。
これってどうなんだろ?
∞エイトをそのまま置き去りにするわけはないけど、そのままお迎えに来ないなんてことは今までなかったんだろうか?

なんてことを思ったら、ちょっと不安になってきて、今回、他の個人でやってるサロンに行ってみた。
ここはちゃんと登録用紙を最初に記入。そこには、性格やら持病を書く欄もちゃんとあった。
トリマーさんの感じもよかったしね。金額的にも前のところとそんなに変わらないし。
でも、仕上がりは・・・どうなんだろ?
悪くはないけど・・・もっとツメを短めにして~とか希望を伝えればいいだけのことなのかな?

さて、どうしたもんだろう。何回か通って判断するのがいいのかな。
家でできればいいんだろうけどね。ツメ切りはやっぱ怖いわ。